二女が夜中、かなり泣くから寝不足がやばい。
4回は起きたかなぁ。
いつもだったら2回位しか起きないのに、なんでだろう。
毎日昼寝もしないでいるから、寝れたー!って日なんて、なかなかないなぁ。
朝起きた時に、スッキリ目覚めたいんだけどな。
でも、二女は長女の小さい時と比べると、そんなに泣かない方だし、おりこうさん。
長女の時は、ノイローゼになるんじゃないかって位ギャンギャン泣いてた。旦那が優しいから、『抱っこしとこうか?』って、自分も仕事があるのに、私のことも心配してくれて、抱っこしてくれて、『寝てていいよ』って言ってくれたりしてた。
その時私は、この人と結婚して、本当によかったなぁ。って本気で思った。
家族想いな人、子煩悩な人で、結婚して子供が産まれてから、本当に性格が優しくなったもんなぁ。
子供の存在ってすごいんだなぁって、改めて感じた。
すごく幸せなことで、子供たちに『パパとママを選んでくれて、本当にありがとう。産まれてきてくれて、ありがとう。』っていつも思っている。
今、この幸せな気持ちを感じれるのは、きっと子供が私たちのとこに来てくれたからだって思うから。
もっともっと楽しく幸せな毎日を、みんなで過ごそうね。

我が家もやっと念願のマイホームを持つことになりました。
この数年、家どうしようか?どの辺に住むのがいいかな?と夫婦でうだうだ相談しているうちに子供も大きくなり、賃貸の家では手狭になってきました。
そしてやっと身内のツテでHMを紹介してもらうことに。

 

我が家はあまり裕福でないし、親の援助も期待できない。なので中古物件か戸建てを探すつもりだったのになぜ注文住宅を建てる話に進んでしまいました。
良い土地を見つけてしまってほぼ即決でした。だって、土地見学してるときに土地チェックして不動産屋の連絡先メモってる親子がいるんですもの。
そこでHM営業さんの決め台詞「他に何件か問い合わせが来ているんですよ」と…。
今思えばサクラなのかなとも思いますが、まあ最寄駅徒歩10分だし日当たりも良いし周りは静かだし治安も良いみたいなので土地購入を決めて良かったです。

 

その後、無事に土地の売主さんとの契約を済ませることができました。
設計士さんに最初は予算は考えずに間取りややりたいことの希望をまとめてくれ、と言われたので低予算のくせに、ああしたいこうしたいとこれもしたい、と希望を聞いてもらったところかなりの予算オーバーに…。もちろん夢を削って削ってなんとか100万円オーバーまで抑えることができました。ああ、ウッドデッキは夢となってしまった…。
まだまだ内装が決まっていなくてこれから壁紙やフローリングや建具を選んでいくのだけどここでも低予算内で納めないといけないので諦めることがたくさん出てきそうです。

 

現在は役所から間取りのOKが出てたので売主さんから土地購入→地鎮式→地盤改良→上棟との流れになっていきます。
忙しくなるけれど素敵なマイホーム完成を目指して頑張るぞー!

私の趣味は裁縫です。ミシンでガタガタ製作するのが大好きです。たとえば洋服、チュニックやパンツを作ります。というのも私の体型は規格外の体型でなかなか洋服がないというのが一番の要因、どれでも最近大きい人向けの洋服など増えてきましたが、こんなのが欲しいなと思って作れそうだと、作ってしまえと思って作ります。またカバンもほとんど自身で製作したものしか使っていません。こんなカバンが欲しいと思っていてもなかなか手に入らなかったり、高かったりするとこれもまた作ってしまえと。しかしあまり複雑なデザインは作れないので、簡単なものオンリーです。しかしここ最近とてもミシンを出して製作する気力がなくなり、ミシンもすっかりホコリをかぶっています。たまに何か作りたいなとも思っても、なんとなく面倒な感じで。しかしここ最近再び新しいカバンが欲しいなと思い始め、ネットなど検索しているといいなと思うものは予算外のものが多く、だったらこれと同じように作ってしまえなんて思うようになりました。久しぶりに製作意欲が湧いてきました。ホコリをかぶっているミシンもいよいよ登場しそうです。またこれを機会に手作りに再び目覚めたらいいななんて思っています。

犬か猫が飼いたい!と最近強く思うようになりました。
パート以外の時間、暇を持て余すことが多すぎて…。
もともと犬が大好きで、実家でも柴犬を飼っています。
主人は猫派なので猫ちゃんも視野に入れているのですが、どちらにせよ今の賃貸マンションはペット不可なのです。
だからといってペットOKのマンションは家賃が高い!
そしていつまでも賃貸にお金をかけるのは、なんだかお金をドブに捨てているような気がするのですよね。
そういうこともあり、現在の家賃と同じぐらいのローン払いで買える建売を検討しています。
今は売電が流行しているのでちょこちょこ調べたりもしていますが、どうもメリットばかりが目立ってデメリットが見えてこない。
デメリットがない訳ないんですよね。そうじゃなきゃみんな売電住宅を買ってローン0円で家を建てなきゃおかしいでしょ??
少し調べて分かったことは、家を買うということはそれについての勉強がかな?り必要だということ。
悪徳業者に騙されないように!ああ、でも考えただけでめんどくさい(笑)
何事もスパっと決断してしまうタイプなので自分で自分が心配です。
もっと主人がしっかりしてくれていればいいのになあ?。決定権は全て私、みたいな家庭になっているので困ります。
現在も住宅街に住んでいて、近隣に建売物件はたくさんできてます。
一度冷やかしに行ってみようかなあ?。

我が家の高校生の娘はわたしに似てとても恥ずかしがり屋で、人見知りのところがあります。私もそうなのですが、それ以上なところもあり、今でこそあまり心配はしませんが、小学校で転校する時、そして新しいサッカーチームのい入った時など一人でポツンとしていないかと大変心配になりました。女子サッカーチームは予想通り、試合でも練習でも一人ポツン、結局チームに馴染めないまま1年半で辞めてしまいました。
この人見知り、恥ずかしがり屋をいかに克服すべきかと考えたのはガールスカウトや劇団にいれちゃうなんて思いましたが、そんな娘が再び中学生になってサッカーやりたいと言い始めましたが、また同じことのニの舞になりやしないかと心配しましたが、なんとか新しいサッカーチームではなじめていたようです。
そんな内気の娘、高校生になり新しい友達ができました。そのお友達は娘と正反対でとても明るい。二人揃ってゲームをしている姿はなんとも静と動、明と暗、それでも二人とても楽しそうにしています。お互いに無いものが惹きつけるのでしょうか。娘の内気な性格も、高校生になり少しは改善してきているような気がします。あんなに心配したのに、取り越し苦労だったかもしれません。